ログイン | 新規登録
メインメニュー
  • カテゴリ 今日の共想法 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ほの研ブログ - 今日の共想法カテゴリのエントリ

 年賀状類の郵便物の写真です。 年に1回ですが、ある程度の年数になると結構な量になります。結婚のタイミングで独身時代の物は処分しましたが、結婚してからの物はまた溜めていました。 年賀状は個人情報の塊であり、写真が使われていることも多いので、なかなか捨てるのも憚られていたのですが、見返すかと言われると、ほとんどそうではないといと気付いたので、処分しようと思いました。どうしても見返したい物は写真に撮るなど、デジタル化して残しておけば場所も取らないので良いと思います。 年賀状をいつまでやり取りするのかの問題もありますが、出してくれる友達もいるのでもうしばらくは出そうと思います。 

ダブル/パラレルワーク共想法研修参加者 M.W.さん



かなり溜まっていた賀状

コメント:市民研究員 A.S.さん                                             
郵便局の年賀状を利用する方が減ってきたようで、なおさら過去に頂いた年賀状を処分する時には考えてしまいますね、近況報告などをメールで交換するのも良いですが、紙で頂く賀状は新年を迎えた正月らしくて、残したい派です。

収穫前の惨事 

カテゴリ : 
今日の共想法 » 笑い・失敗談
執筆 : 
SuzukiA 2026-2-1 8:00
 これは昨年一番残念だった出来事のひとつです。我が家では、庭で家庭菜園をしていますが、一昨年育てたミニスイカが思いのほか美味しかったので、昨年も育てることにしました。小さな実がなってから少しずつ大きくなるのを毎日観察しながら、食べる日をとても楽しみにしていました。かごを逆さにして被せておいたのですが、スイカが大きくなってきつくなってきて、さらにいつも同じところを地面にあてていると虫などにやられるというネット情報を参考にして、いつも地面があたっていたところを乾かそう、そして週末に大きなかごを買いに行って、それをかぶせようと、かごから出してかごの上に置いておきました。ところが、翌日朝水やりに庭に出てみて大ショック!!美味しそうなスイカは、見事に誰かさんのご馳走になっていました。

ダブル/パラレルワーク共想法研修参加者 R.H.さん



犯人は誰?

コメント:市民研究員 A.S.さん  
毎日のように誰かさんも観察していたのでしょうか、誰の仕業でしょう?見た感じは狸かハクビシンか小動物でしょうかね。大変残念・・お気持ちはよーく理解できます、我が家の菜園でもカラスやハクビシンらしきものでやられましたので、大き目な篭を早めにかぶせるようにしています。
 2024年9月に稽古をしていた詩吟の教師試験にパスしました。そのため、年1回の発表会や本部の発表会に着物を着て行くようになるのではと思い、2025年の2月から前結びで帯が結べるという教室に通いました。何十年も着なかった着物を着るのに四苦八苦、右手、左手といわれても、どちらがどちらなのかと、混乱してしまう始末でした。10回コースでしたが、1〜2カ月休むとすっかり忘れてしまって、ゼロからのスタートとなり、歳を重ねている自分を恨めしく思う日々でした。

市民研究員 M.Y.さん




前帯結びでしめた後ろ姿

コメント:市民研究員 K.N.さん
 和装での帯を結ぶのは、大変のようですね。私も妻がお茶の稽古に出かけるときは、和服でしたので、着付けを手伝わされて、大変だったことを思い出しました。それを一人で着るのですから! 写真を見ますと綺麗に着られているように見えます。お出かけが楽しくなるのではないでしょうか。
 9月に、長野県の美ヶ原高原の最高峰王ヶ頭にあるホテルに友人と行きました。このホテルでは早朝、希望者をバスで見晴らしの良い所へ案内してくれるのですが、その時に撮ったアルプスと、松本市街の写真です。晴天でしたので、小さく黒い松本城も視界にとらえることができました。王ヶ頭は、どの方向を見ても山々が見られ、宿泊した部屋からは富士山も見ることができました。私は友人に紹介された数年前まで、このホテルのことは知りませんでしたが、この写真をご紹介した処、参加していらしたメンバーの方全員がこのホテルのことをご存知で、そのことにも一番驚かされました。

継続コース参加者 N.K.さん




早朝の王ヶ頭からの絶景

コメント:市民研究員 K.N.さん
 山好きな方は、殆どの人が一度は行きたいと思う場所の一つだと思います。此処のホテルは宿泊予約が取りにくいホテルとしても有名で、特に冬場の雪景色とご来光は最高といわれています。かくいう私は、まだ宿泊はしたことがありませんが、何度かここに行ったことはあります。眺望は素晴らしいの一言です。宿泊予約が取れたこと自体が、ラッキーでしたね。

晩酌

カテゴリ : 
今日の共想法 » 匂いや香りを観察してみた
執筆 : 
UotaniA 2025-12-7 8:00
 晩酌で飲むお酒の写真で、左が日本酒 、右がウイスキーのボトルと飲む時に使う器です。 お酒は 種類によって香りが異なりますので、 好みにあった時はとても美味しく感じられます。 左の日本酒は 新潟県産の大吟醸酒ですが、 フルーティーで甘い香り がし、 すっきりした味で、冷やして飲みます。 右はスコッチウイスキーでイギリス産ですが、なんとなく 木の香ばしい香りがして、ロックで飲むと まろやかさの中にスモーキーな燻製の香りが口の中に広がり 味わい深く飲めますね。 その他に、お酒は焼酎やワイン等も、それぞれ、産地によって香り味も違いますので、奥が深いですね。

市民研究員 A.S.さん



香り・のみ口・味のハーモニーを楽しむ

コメント:市民研究員 A.U.さん.
芳醇な香りが画面からたちのぼるような左党にはたまらない写真です。秋の夜長グラスを片手に音楽を聴くもよし、読書もよし、お相手と語り合うもよし、香福、口福、至福の晩酌に乾杯。
  毎年、ゴーヤ−やフウセンカヅラなどでグリーンカーテンに挑戦してきましたが、途中で終わり、カーテンにはなっていませんでした。今年は期待せずに、夫が畑から取ってきたツルムラサキを10本くらい植えてみました。ところが、 それが成長して、初めて立派なグリーンカーテンになりました。ツルムラサキは葉を食べますが、畑で栽培したものよりも、葉も大きくなり、取りやすかったです。肥料は施したものの、なぜ成功したかは、不明です。来年も挑戦してみたいと思います。

継続コース参加者 C.O.さん



初めて成功したツルムラサキのグリーンカーテン

コメント:市民研究員 H.N.さん
色々な植物を積極的に栽培していらっしゃるので、グリーンカーテンはお得意かなと想像していましたが‥、まずは、栄養たっぷりの肉厚の葉も召し上がれる一石二鳥のグリーンカーテンの完成おめでとうございました。食したことはないですが、名前からツル性らしいと想像するも、野菜として店頭に見かけるツルムラサキからはカーテンは想像できませんでした。どうやら秋にはかわいい香りのある花も咲くようなので、来年は試してみたいと思いました。

夏の初めの公園

カテゴリ : 
今日の共想法 » この夏発見したこと
執筆 : 
NagahisaH 2025-11-23 8:00
 7月初めに、柏市のあけぼの山農業公園にひまわりの写真を撮りに行きましたが、2分咲きぐらいで、あまり よい写真は取れませんでした。が、ハスの花 は満開で、白い花が咲き乱れていました。そして、周囲を見渡すと、水面に映った水車と、木々の姿の調和が美しかったので、シャッターを切りました。この公園には季節の花の写真を撮りによく訪れますが、この写真は夏の思い出として 、末永く保存したいと思いました。

市民研究員 M.M.さん



水面と周囲の緑の調和が美しい初夏の公園

コメント:市民研究員 H.N.さん
シンボルの風車を背景に、チューリップ、アジサイ、ヒマワリ、ヒガンバナ、コスモス等々に豊かに彩られる明るい印象が強い公園ですが、このたシンプルな色合いの写真からは多分早くに訪れた夏の暑ささえも感じさせないような、これまであまり経験したことのない落ち着いた雰囲気を感じることができました。素敵な思い出の写真にぴったりですね。
  8月9日に開催された、茨城県取手市のとりで利根川大花火のドローンショ―の映像です。600機のドローンがLEDライトを搭載して、取手市に関係深いイラストや、コマ―シャルを夜空に描き出してくれました。初めての鑑賞でしたが、鮮やかで解りやすく、華やかで宣伝効果も絶大、ドローンの未来への広がりを感じました。無料の席探しに延々と歩きましたが、首が痛くなるほどの近くで観る花火の華やかさと、ドローンシヨ―に、歩き疲れは払拭され、心ときめく夏のひとときを過ごしました。

継続コース参加者 N.K.さん



花火大会のドローンショー

コメント:市民研究員 E.N.さん
 夜空の可愛い光の芸術、堪能されたことと思います。戦争にも使われるドローンですが、このような平和的なイベントで活用されることを願います。大阪関西万博では、最終日にミャクミャクのドローンショーがあったようです。世界の人たちが同じものを見上げながら、素晴らしいひと時を過ごしたことでしょう。
 この夏は猛暑続きで2ヶ月近く散歩をサボっていました。8月末頃立ち上がろうとした時に力が入らなくて、一瞬冷や汗が出るほどショックでした。サボっていたせいだと思い、翌日から少しずつでも歩こうとした初日です。少し遠目に黄色の花のトンネルを見つけ写真を撮らせてもらおうと傍へ行くとそこには一面黄色の花の絨毯がありました。糸瓜の花でした。家庭菜園の規模ではなく広い場所を作っていたので、販売用なのではないかと想像しました。

継続コース参加者T.M.さん



糸瓜の花の黄色い絨毯

コメント:市民研究員 H.N.さん
糸瓜はツル性の植物なので、軒先やグリーンカーテンなどでの栽培をイメージしていましたので、広大な黄色の絨毯の絨毯になるような栽培方法には驚かされました。また、色々用途があるようでなので、食用、日用雑貨、、化粧品‥?と、使われ方も気になるところですね。

白くなっていた髭

カテゴリ : 
今日の共想法 » この夏発見したこと
執筆 : 
NagataE 2025-11-2 8:00
  この夏に3週間程入院しました。退院後鏡を見たところ、入院中には髭を剃らないでいたため、真っ白になっているのに気付きました。これを期に伸ばしてみようかと思い、今に至っています。入院前に髭をそる時に白くはなっているとは思っていましたが、こんなに白くなっているとは、思いもよりませんでした。 

市民研究員 市民研究員 K.N.さん



白くなっていた髭


コメント:市民研究員 E.N.さん
  長期のご入院お疲れ様でした。ご自宅へ戻られてほっとされたことと思います。入院中はあまり鏡をみる機会もありませんので、白い髭にはさぞ驚かれたことでしょうが、とても貫禄がありお似合いです。クリスマスまで是非そのままでお過ごしください。