ログイン | 新規登録
メインメニュー
  • カテゴリ ストレスを溜めない工夫 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ほの研ブログ - ストレスを溜めない工夫カテゴリのエントリ

 毎年、春と秋に湖へ釣りに出かけるのが、私の一番のストレス解消法です。写真は梅雨明けごろ、天気を見計らって出かけた、朝6時前の光景です。これから1日を楽しく過ごせるか、苦労して魚と格闘するか、期待の始まる時です。ここは 房総半島の真ん中にある、鴨川に向かう途中にある三島湖です。釣り宿が多くある人気の場所です。この日は、日帰りだったので、朝3時に柏を出て、舟上でヘラ釣りを8〜9時間楽しんで帰りました。釣れても釣れなくても、自然の中で1日過ごせることがストレス解消になります。

市民研究員 A.S.さん



早朝の三島湖


コメント:市民研究員M.M.さん
房総半島にある、三島湖でのヘラブナ釣りがストレス解消法とは、うらやましい限りです。早朝3時出発で、丸1日かけての釣りは体力的にも、大変でしょうが、釣果があった時には、喜びもひとしおで、疲れも消えてなくなること請け合いでしょうね。

和菓子

カテゴリ : 
今日の共想法 » ストレスを溜めない工夫
執筆 : 
SuzukiA 2018-7-8 8:00
 近年標準体形になってからは、「ダイエット」の言葉が周りから消えました。アルコールを全く飲めないので、お菓子がお楽しみになります。写真のようにお煎餅、大福と、甘いのも辛いのも両方好きです。洋菓子類も好きだったのですが、だんだんと和菓子党になりつつあります。夕食後にも、気にせずに頂きますが、不思議と太りません。摂取する全体量が昔に比べ減っているのだと思います。

継続コース参加者M.S.さん



ストレス解消に 和菓子

コメント:市民研究員A.S.さん
甘いものも、醤油味、塩味も旨いですね。特に和菓子の餡は種類も多く、お好みが沢山あって楽しめます。ストレス解消にはもってこいです。

盃を重ねる

カテゴリ : 
今日の共想法 » ストレスを溜めない工夫
執筆 : 
TaguchiY 2018-7-1 8:00
 お酒を飲む時に使っている陶器の器です。今はワインか焼酎を飲む時に使用しています。健康で盃を重ねることは、一日の疲れを癒す事ができて、ストレス解消に繋がっていると思っています。時には外で仲間と盃を重ねることも良いですが、自宅でこの器を持って一人で盃を重ねる時が私のストレス解消に繋がっていると思っています。器が360ccと大きいので飲み過ぎのきらいがあるので、休肝日を設けて、気を付けて飲むようにしています。

市民研究員A.S.さん 



愛用の器

コメント市民研究員Y.T.さん
思ったより大きい器でびっくりしました。A.S.さんはお酒が大好きなのですね。健康保持のための休肝日、大賛成です。いつまでも健康で盃が重ねられますように、私からもお願いします。
 デリカビーズ織りでつくったバッグやアクセサリー、小物です。織り機に糸を張り、目数表にしたがって一目ずつ色ビーズを選び、張った縦糸に横に通していきます。細かい作業なので、嫌なことや雑念があると集中できず、間違ってしまいます。作業が進み、だんだん綺麗な模様ができ上ってくると、とても嬉しくなり、心が晴れやかになります。そして、でき上がった作品を身に着けて、楽しんでいます。

継続コース参加者 Y. H. さん

 

デリカビーズ織りの様々な作品
 
コメント:市民研究員 H.N.さん
美しい仕上がりの作品にほれぼれするとともに、最近糸を針に通すのにさえ難しくなってきた私は、この繊細な作業を根気よくこなされるY. H. さんに感服です。そして、でき上がった作品をご覧になって晴れやかにほほ笑むお姿を想像して、こちらもストレス解消となりました。