ログイン | 新規登録
メインメニュー
  • カテゴリ 歌の情景 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ほの研ブログ - 歌の情景カテゴリのエントリ

はらぺこあおむしのうた

カテゴリ : 
今日の共想法 » 歌の情景
執筆 : 
ShimizuK 2022-9-4 8:00
 6月半ばの早朝、散歩道の貝柄山公園で撮りました。例年であれば満開の紫陽花が咲き競う時期ですが、今年は新芽が出てきたころより、虫がつきはじめ、あっという間に茎だけの木がズラリ…異様な光景に立ち止まりました。少し離れた場所に行ってみると、穴ポコ葉が健気に頑張り、小さな花を一輪咲かせていました。穴ポコ葉を眺めながら、「はらぺこあおむし」の歌を思い出しました。食いしん坊の青虫さんが色々な果物や、青い葉を食べて元気になり、やがて蝶々になった話です。人形劇によく使う物語で、子供達はこのお話が大好きです。

継続コース参加者 N.K.さん


葉を食べられても、健気に花をつけた紫陽花

コメント:市民研究員 K.S.さん
大集団の仕業でしょうか、青虫の食べっぷりも、それにも関わらず、何と花を咲かせた紫陽花も、そしてN.K.さんが歌の情景を思い浮かべられた事も皆お見事!もしや現役時代は保母さん?だとするとその頃の子どもたちの喜ぶ姿も鮮明に蘇ってこられた事でしょう。

ドレミの歌

カテゴリ : 
今日の共想法 » 歌の情景
執筆 : 
NegishiK 2022-8-28 8:00
 映画 The Sound of music を観た時に山々の美しさにスイスに憧れました。歌われた歌の中で一番好きなものは「エーデルワイス」ですが、写真を撮ることはかないませんので、日本語訳が最も私にふさわしいこの歌にしました。それにしてもdeerがドーナツになる訳詩者の発想力にホシ5つ(注)。
 おかげで十数年ぶりにドーナツの美味しさに目覚め、ドーナツの食べ過ぎで亡くなったと噂されるエルビス・プレスリー街道を走っている我が身が心配です。

市民研究員 A.U.さん

   


ドはプレスリー街道へ続く?

コメント:市民研究院 N.K.さん
美味しそうなドーナツ、見ただけでよだれが出てきました。サウンド・オブミュージック観ました。綺麗なスイスの風景に憧れたのはU.A.さんだけでなく、多くの人が感動したと思います。Deer:ドーナツからエルビスを連想するA.U.さんの発想力も素晴らしいです。

(注)ドレミの歌は、英語では、"Do, a deer, a female deer"で始まります。日本語では、「ドはドーナツのド」と訳されています。

真白き富士の嶺

カテゴリ : 
今日の共想法 » 歌の情景
執筆 : 
NagahisaH 2022-8-21 8:00
 「真白き富士の嶺」の歌を思い出し、早朝の逗子海岸から見た紅富士です。下に見えるのは緑の江の島で歌の出だし光景と一致します。この歌は私の高校の大先輩が、真冬にカッターボートを漕ぎ出し冬の嵐に会い、遭難しました。この事故を悼み、姉妹校の鎌倉女学院の三角錫子先生がインガルスの聖歌に、歌詞をつけたものと聞いております。同窓会に行きますと、必ずこの歌が歌われます。

市民研究員 K.N.さん



逗子海岸から見た紅富士

コメント:市民研究員 M.M.さん
日本で一番有名なものは何ですかと聞かれたら、日本人の大半の人は富士山と答えるでしょう。富士山を歌った曲はたくさんありますが、真白き富士の嶺からはじまる、 七里が浜の水難事故の歌は特に有名です。日本人にとって富士山は、特別な宝の山であることを実感しました。   

夏の思い出

カテゴリ : 
今日の共想法 » 歌の情景
執筆 : 
NegishiK 2022-8-7 8:00
 4月下旬に見たミズバショウの群生です。岩木山麓の嶽温泉の近くにありました。思い出した歌はやはり「夏の思い出」です。周りに雪がまだたくさん残る中に、たくさん咲いていました。丈も小さく、かわいいミズバショウでした。広い範囲にあり、遊歩道もあり 人も少なくゆっくり見ることができました。ミズバショウは尾瀬や鬼無里でも見ましたが、こんなにもたくさん見頃のミズバショウは、初めてで、サクラを見に行った嬉しいおまけでした。

 継続コース:C.O.さん

           


岩木山麓のミズバショウの群生地

コメント:市民研究員 K.N.さん
夏が待ち遠しい東北の湿原に咲く、可憐なミズバショウは素敵ですね。私も遠い過去にミズバショウを見て、心洗われる思いだったことを思い出しました。歌の歌詞にもあります、尾瀬でした。