ログイン | 新規登録
メインメニュー
  • カテゴリ 忙中閑あり の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ほの研ブログ - 忙中閑ありカテゴリのエントリ

 年に数回訪れる京都旅は、行きたい所が一杯!この時ばかりと、サクサク歩いて、見て、思いを馳せたり、祈ったりと、忙しいのです。けれども、一日一回、お抹茶を頂いてゆっくりするような予定を組みます。
 ここは天皇皇后両陛下が光明天皇陵を参拝された翌日訪れた、泉涌寺の隣の別院雲龍院。お気に入りなので、これが3回目の訪院でした。私のFBのプロフィル写真はここの話師の方が撮ってくれたのを使っています。

継続コース参加者 N.S.さん

 

大好きな京都旅行で必ずいただくことにしている抹茶
 
コメント:市民研究員 K.S.さん
旅慣れとその土地に魅せられたお方ならではの格別のお過ごし方ですね。おかげで私も京都に行ってお菓子とお抹茶も頂いたような、おいしい気分にもなりました。思いを馳る、京都ならではの味わい深さがこれからもずっと続くことを祈ります。
 家からほど近いところにある東大柏の葉キャンパスの柏図書館に行くことが多いのですが、閉館近くの夜9時頃に2Fにある衛星放送テレビで米国のCNNニュース等を見るのが習慣になっています。忙しい仕事の後ですので、海外のニュース等の生放送は気分転換になりますし、若いころ米国留学の経験がありますので、ヒアリングの勉強にもなります。最近は米国の大統領選挙関連のニュースが多いようで、キャスターのコメントは興味深いものです。
 私にとっては、その時間は多忙な生活に見出す、貴重な「閑」に値するものになっていると思います。

継続コース参加者 M.A.さん



海外ニュース生放送を視聴

コメント:市民研究員 H.N.さん
お仕事の後の貴重な時間にも様々な自分磨きを習慣づけていらっしゃる姿勢に感服です。英語のニュース視聴に挑戦しても、単語を聴き取るのがせいぜいで独特の速さにも音を上げてしまいます。長年のキャリアの足元にも及びませんが、ぜひ近い内にヒアリングのコツを伝授していただきたいものです。

干し柿づくり

カテゴリ : 
今日の共想法 » 忙中閑あり
執筆 : 
NagahisaH 2020-3-8 8:00
 昨秋、柿を12個いただいたので、失敗しない簡単な作り方で、順に進めました。忙しい毎日でしたが、外出時は小鳥についばまれないよう室内に取り込み、夜は冷たい風に当て、雨の降りそうな日は冷蔵庫に入れ、大事に大事に仕上げました。そのせいか、外側は少し硬く中身はトロトロに甘く、上出来で、美味しく賞味することができました。仕上がるのに1カ月ほどかかりましたが、閑は、気忙しい中に見つけることができたように感じたのでした。

継続コース参加者 A.K.さん



丁寧に作った干し柿

コメント:市民研究員 M . Mさん
とても美味しそうな干し柿ですね。ここまで仕上げるのに要した労力は貴重な体験で、認知症予防にもよさそうですね。我が家も干し柿は作りますが、家族は誰も食べないので、私の胃袋に収まるばかりです。その食感は食べた人にしかわからないものですよね。