ログイン | 新規登録
メインメニュー

ほの研ブログ - 継続コース1グループ簡単料理レシピ集

継続コース1グループ簡単料理レシピ集

カテゴリ : 
今日の共想法 » 5分でできる簡単料理
執筆 : 
TaguchiY 2013-9-15 8:00
継続コース2グループ簡単料理レシピ集に引き続きまして、継続コース1グループ5名の皆さんの「5分でできる簡単料理」をご紹介します。これまでに紹介していないレシピを、2013年6月18日の共想法「会話記録」を参考に纏めました。

【話題提供】ゴーヤと塩コンブの和え物 継続コース1グループ N.K.さん
 ゴーヤを冷蔵庫から出して炒めます。炒める時間は冷蔵庫に入れて古くなったので約 5分です。塩コンブと和えます。


ゴーヤと塩コンブの和え物

【質疑応答】
新鮮なゴーヤを使う時の時間差は?→新鮮なものは5分弱。塩コンブと和えただけで、簡単ですが美味しい一品です。

【話題提供】牛肉の赤ワイン煮プチトマトソース 継続コース1グループ M.O.さん
 牛肉の切り落としの上に赤ワインをかけて電子レンジで5分。牛肉の赤ワイン煮と前日のブロッコリー、半分に切ったプチトマトを盛り合わせて、レンジで30秒から1分。レンジを使うと並行して他の料理も作れます。


牛肉の赤ワイン煮プチトマトソース

【質疑応答】
こんなに大変な、お料理を作られるのですか?→これ、電子レンジを用いた簡単料理の中で、一番見栄えがよいです。わたしは電磁波が心配で、使ったことがないですが?→電子レンジしかないところにいた時に考えた料理です。

【話題提供】山菜料理  継続コース1グループ N.S.さん
 栃木の実家で、ワサビの葉とこごみを取って来ました。ワサビは沸騰した湯に30秒程浸し、冷水に入れてから絞り包丁の裏でたたく。1?位に切り出来上がりです。つーんと鼻に抜ける刺激と辛さは最高です。


山菜料理

【質疑応答】
ワサビの葉と茎は砂糖も使うの?→塩だけです。こごみの作り方は?あくがないのでさっと茹でて、お浸し感覚で食べられます。

【話題提供】だし汁を作る 継続コース1グループ K.T.さん
 前の晩に鍋に分量の水を入れ、煮干し・鰹節・昆布を入れておきます。翌朝には美味しいだしが出ています。時間は計っていませんが頭の中では5分。


だし汁を作る

【質疑応答】
煮干しと昆布だけ?→削り節も入れます。大すきです。お薦めです。昆布は刻んでみそ汁の中に入れます。水だし?→そうです。

【話題提供】茄子の素揚げ 継続コース1グループ T.Y.さん
 皮をむいた茄子を油で揚げます。砂糖・味噌・みりんをひと煮立ちさせてたれを作り、揚げた茄子にかけます。


茄子の素揚げ

【質疑応答】
白い揚げ物は?→玉ねぎのかき揚げです。写真に撮るので、茄子の彩りに作りました。家族は茄子がきらいで食べません。茄子料理は自分用です。実家の父には茄子娘と言われていたほどの茄子好きです。

短い時間で出来る、簡単でおいしいお料理のレシピ、如何でしたか。ぜひ食卓の一品に加えていただけますようお薦め致します。

市民研究員 田口良江

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.fonobono.org/modules/d3blog/tb.php/347