ログイン | 新規登録
メインメニュー

ほの研ブログ - 継続コース2グループ簡単料理レシピ集

継続コース2グループ簡単料理レシピ集

カテゴリ : 
今日の共想法 » 5分でできる簡単料理
執筆 : 
SatoY 2013-9-15 8:10
  2013年8月18日より4週にわたって、ほの研ブログの今日の共想法に、10名の「5分で出来る簡単料理」を20品中10品掲載しました。いずれも、2013年6月18日に継続コースで共想法を行った際に集まった話題です。

サンマのマリネ豚しゃぶ野菜炒め
トマトの和風だし浸し目玉焼き
チヂミもどきほっこりかぼちゃサラダ豆腐
かつ丼にんじんサラダ

載せられなかった10品の料理も、とても素晴らしかったので、共想法での質疑応答の一部も加え、皆様に是非ご紹介したいと思い、日誌に載せることに致しました。継続コースは2つのグループで実施しています。この記事では、継続コース2グループの話題をご紹介します。材料が揃えば5分で出来る簡単料理の数々です。若干時間オーバーも有りますが、お急ぎの時や、一品足りない時などご活用頂ければ幸いです。

1、【話題提供】麻婆豆腐 継続コース M.A.さん
  ひき肉を炒め、豆腐を加えて麻婆豆腐にする。


麻婆豆腐

【質疑応答】
片栗粉は使いますか?→少し。一見辛そうですがどんな味ですか?→辛い方が美味しいです。豆板醤を使います。

2、【話題提供】フルーツポンチ 継続コース Y.I.さん
  半分に切ったメロンをくり抜き、種を取り果肉をくり抜き、スイカ、桃、バナナ、キウイ、サクランボなど彩りよく盛り付け、庭からミントを取り飾る。


フルーツポンチ

【質疑応答】
新宿の高野で仕入れたのではないですか?→違います!作りました(笑)。飾りのミントがきいています(笑)。相当豪華ですから高いでしょうね(笑)→何と言いますか(笑)。色彩が豊ですね〜→キウイの切方が良かった。

3、【話題提供】塩こうじ漬け 継続コース Y.H.さん
  キュウリ、みょうがを刻み、塩こうじで和えるだけ。簡単に3分で出来ました。


野菜の塩こうじ漬け

【質疑応答】
お酒の肴に良さそうですね→友人に聞いた。キュウリ、茗荷以外には?→サラダで使うものなら何でもよい。レタスなどはサクサクしていて美味しい。塩こうじは自分で作ったのですか?→以前は自分で作りましたが、今は市販品を使っています。

4、【話題提供】やま芋のしんじょ 継続コース M.A.さん
  冷蔵庫に山芋が有ったので、小鉢にすりおろし、エビや、青みを上に乗せ蒸し器で3分蒸すと出来上がり。ポン酢で頂く。添え物より副菜的な感覚で頂く。


やま芋のしんじょ

【質疑応答】
食べた感じは如何ですか?→しんじょの様な食感になり、もちもち感が出る
ポン酢をつけながら食べると美味しい。

5、【話題提供】海藻サラダ 継続コース M.D.さん
  乾燥した海藻を水に戻し、芽カブ、千切りのやま芋を順に上に乗せ、柚子コショウを飾る。ポン酢で頂くとさっぱりしてとても美味しい。やま芋はスライサーを使わない方が良い。


海藻サラダ

【質疑応答】
ポン酢の他には。→だし醤油でもよいが、やはりこれからは、ぽんずじょうゆがさっぱりしていて美味しい。上に乗っている緑色は?→友人手作りの柚子胡椒です。

  継続コース参加者の皆様は、年齢もバラバラで、男性も女性もいますが、全員ご自分で作られたお料理です。材料の種類も豊富で、彩りも綺麗。私もこのレシピの中から幾つか作ってみましたが、どれも簡単で美味しゅうございました。

市民研究員 佐藤由紀子


継続コース1グループ簡単料理レシピ集に続きます。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.fonobono.org/modules/d3blog/tb.php/346