ログイン | 新規登録
メインメニュー

ほの研ブログ - 納豆大好き

納豆大好き

カテゴリ : 
今日の共想法 » 好きなものごと
執筆 : 
 2009-8-16 10:40
 物心ついた時には、納豆を食べていた。
 この納豆は母方の実家の伯母が作ったものである。 なんでも自分で生産し、それを加工、料理して提供してくれる。 この伯母の作るものは何でも美味しかった。餅、豆腐、味噌、そば、納豆などなど。
 山形から東京に出てきて半世紀以上経つが、幼い時に得た味をずっと探し求めていた。 なかなか私の好きな納豆に出会えない。 納豆は数多く出回っているが、感性にひびくものがない。
 柏に住んで30年近くなるある日、スーパーで探し求めていた納豆に出会った。
この味の違いは何だろう、と考えてみた。
 大豆の品質の良さは言うまでもない。大豆の煮方(柔らかさ)にその違いが出るように思う。食感もおいしさの一つである。ちなみに薬味は長ねぎのみじん切りを入れている。
 好きな納豆に出会ったスーパーのある所から、柏の葉に転居したが今でもその納豆を求めて週一回そこのスーパーに行っている。

 県民プラザ連続講座受講者  Y.T.さん


納豆大好き

納豆の前の数字『26,280』、この意味「わっかるかナア?!」
ヒント・・1×365×72=26、280
そうです。 毎日1回、72年間納豆を食べた累計です。
 Y.T.さんの若々しさの秘訣の一端を垣間見た気がします。

市民研究員 M.T.さん

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.fonobono.org/modules/d3blog/tb.php/29