ログイン | 新規登録
メインメニュー

ほの研ブログ - 京都老舗料亭の鍋料理

京都老舗料亭の鍋料理

カテゴリ : 
今日の共想法 » 健康・食べ物
執筆 : 
NagahisaH 2023-2-26 8:00
 仕事で京都に行く友人から、毎年師走になるとこの老舗料亭の鍋セットが送られてきます。以前飲み会での席で、「冬の京都は寒いが、鍋は格別」という話題が出たときに、かまをかけたのがけきっかけでした。温かい心に感謝しながら、今回もいただきました。この鍋料理は出汁がお店の売りで、土鍋にだし汁を入れ温めたら、ハマグリを入れ、少し口が開いたら取り出し、次々に具材を入れて楽しみます。締めのうどんも入っていて、最後まで美味しくいただけます。(テーマ:心も体も温まる食べ物を食べてみた)

市民研究員 A.S.さん



彩りも美しい老舗料亭鍋セット

コメント:市民研究員 M.Y.さん
彩りもきれいて具材もその取り合わせも洗練されているようで、見るからに美味しそうで、いただかなくても身も心も温かくなるように思えます。「京都」という雰囲気も伝わってきます。鍋料理は主婦にとっては手抜きで簡単そうに思われがちですが、このようにきれいに具材を整えるのは結構手間がかかりそうです。このようなセットがあるのなら、毎日鍋料理にしたいと思ってしまいます。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.fonobono.org/modules/d3blog/tb.php/1012