ログイン | 新規登録
メインメニュー

ほの研ブログ - 花と団子(春編) よもぎを使ったお菓子3題

花と団子(春編) よもぎを使ったお菓子3題

カテゴリ : 
今日の共想法 » 自然を感じるもの
執筆 : 
TasakiT 2021-6-20 8:00
 春になると、よもぎの若い芽を摘んで草だんごをつくるのが習わしなっています。今回は上新粉だけではもっちり感がないので、白玉粉を混ぜて食感を変えてみました。水と合わせて団子状にして蒸した後、鉢にとり、餅草入れて捏ねて団子状にしてから、手でちぎって団子にしました。香りもよく、餡と黄粉添えて、美味しく頂きました。

市民研究員K.N.さん


食感を工夫した今年の草団子


 若かりし頃何度か作ったことがありますが、作るのに結構が力が要るので、それっきりになっていました。今回、夫が力を貸してくれるというので、久しぶりに挑戦してみました。すり鉢をひとりが押さえ、もうひとりがすりこぎ棒でトントンとこねてと、ふたりがかりでようやくでき上りました。。
 よもぎの香りが鼻からフーッと抜けて季節感を味わいました。来年も楽しもうと思います。

継続コース参加者 T.M.さん



夫と力を合わせて作ったよもぎ団子


 小さい頃、お祭の度に母が笹団子作ってくれました。母手づくりの餡の入った草餅で、よもぎは野原に摘みに行きました。よもぎは山のように摘んでも、茹でるとほんの一握りなってしまいます。餅粉と一緒に捏ねるですが、結構力のいる仕事です。母は一晩で100個作っていました。
 社会人になってからも母に送ってもらい、私は専ら食べる役目でした。笹の包み方にコツがあるのですが、母を手伝わなかったので、後の祭りです。

市民研究員A.U.さん


母のことを思い出す笹団子

コメント:市民研究員T.T.さん
う〜ん どれもとても美味しそうです。手づくりされたものは売っているもののように、上手できれいな仕上がりです。お話を伺い、作るのが大変だったり、工夫があったりするものだということがわかり、簡単にお口にポイポイしないで、力を入れて作られたお団子の香りと食感をもっと身体全体で感じ取って食したいと・・そして、食べてばかりいないで作らないと・・と思いました。春のかおりと工夫 感じましたっ!

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.fonobono.org/modules/d3blog/tb.php/888