ログイン | 新規登録
メインメニュー

ほの研ブログ - KurodaSさんのエントリ

雌猫「メイちゃん」はわが家に来て17年位、私以上に高齢です。飼い主は私なのに猫の気持ちに反してしまうとこの猫は脅迫や、仕返しもするのです。猫が「朝ごはん」と訴え、起こしにきても私が中々、応じないでいると、障子紙を破こうとする音が……。私は僅かな物音なのに毎回、反射的に飛び起きそして応じます。また、猫はよく私の席を先に占拠しています。私が撤退させると猫は後で私の手足を襲うのです。勝手な私の夢は猫との威力の逆転です。
       市民研究員:K.S.さん記


猫に飼いならされているかもしれない私の夢

コメント:S.K.さん記
我が家には老犬がいて、妻がものを食べるときには脇にはり付いて食べ物を強奪していますが、私にはしません。決してもらえないから。獣医の先生のお話では、犬は無駄な努力はしないんだそうです。猫はだめかな...?

土手の朝もや

カテゴリ : 
今日の共想法 » ふるさと・旅行・近場の名所
執筆 : 
KurodaS 2012-10-21 10:00
まだまだ日中は猛暑に見舞われることの多かった9月の半ば、散歩途中の土手の道に差し掛かると辺り一面が白い朝もやに包まれていました。いつもの風景とはまるで異なり、自然の織りなす情景にしばし足をとめました。“田んぼの稲が実って、朝もやがかかると秋だよ”と聞かされた昔のことなど思い起こしました。
       市民研究員:H.T.さん記



土手の朝もや



コメント:S.K.さん記
そっと近づく秋をとらえたとても良い写真ですね。私も時々犬を連れて土手に散歩に行きますが、四季折々の自然の変化を感じるとても良い場所だと思っています。

尻を労わる

カテゴリ : 
今日の共想法 » 私の工夫
執筆 : 
KurodaS 2012-7-22 10:00
10km以上サイクリングをすると、大方の人は尻が痛くなります。サドルカバーをつけても効果はありません。プロの人に相談しても「痛みがなくなるまで乗りこなせ」というばかりです。素人にそれはムリなので、サドルに蒲団を掛けました。小さな座布団で、これを布袋に入れてサドルに縛り付けます。これでバッチリです。50kmロードでも尻は痛くありません。実証済みです。但し「カッコワルー」です・・・。
       きらりびと第2チーム:S.A.さん記



私の工夫 尻を労わる

コメント:T.T.記
たくさんのご趣味を次々と披露してくださって、色んなことを教えていただき、「へぇ〜すごいっ」と感心、「そうなんだぁ〜」と納得です。実証済みのお話で頼りになります。自転車でのお尻・・そうです!見た目よりやはり ね!私もやってみます。
この日は次回の写真の締切日、「今日しか」、という思いで家を出る時にデジカメをもって継続コースへと向かいました。歩きだしたら小雨も降りだし肌寒く、ぱっとしない天候になってきました。テーマ「5月の春」にあうものは無理かもと、すこし弱気になっていました。そんな時に出会えた、この自然の色あいとハトたちの姿に「これだ」と思いカメラを向けました。ハトは最初、7羽いました。一番手前だった一羽は警戒し飛び去り、残りのこの6羽もざわつき始めたところです。
   継続コースK.S.さん記



自宅周辺の見沼代用水の風景


コメント:S.K.さん記
自然の姿を切り取ったすばらしい写真ですね。一列に並んだ鳩に、一体感のある仲間意識を感じます。
鳩は平和の象徴、背景と相まって、静かな時を感じます。
ここは手賀沼の曙橋です。夕陽の撮影ポイントの一つで、毎日誰かがカメラを担いで撮影に来ています。私も写真撮影が趣味なので良く行きますが、なかなかチャンスには恵まれませんでした。この日もお日様は顔を見せてくれなくて、撤収をと考えていた矢先少し雲が切れてきて顔を出したのですが、それも一瞬で日は沈みました。暫らくすると空が焼けてきたので、あわててシャッターを押したときの1枚です。
   市民活動フェアinあびこ出前講座 市民研究員 K.N.さん記



手賀の夕映え


コメント:S.K.記
とても美しい夕映え、すばらしいですね。
私も我孫子にに住んでおり、時々手賀沼に遊びに行きますが、こんな美しい夕映えなかなかお目にかかれません。